モジャンボとブリガロン

 
同じようなポーズ!

ポケモン 道具 わざ わざ わざ わざ
モジャンボ ゴツゴツメット リーフストームorギガドレイン めざ炎or気合い玉or地震 光合成or眠り粉 宿り木の種
ブリガロン ゴツゴツメット アームハンマー ニードルガード 光合成 宿り木の種

モジャンボ
図太い/再生力
207(252)-108-194(252)-130-70-71(4)
モジャンボはまだ使ったことがないから良くわからないけどもうちょっとSを振ってマリルリを抜いておいた方がいいような気がする
ブリガロンより物理耐久は余裕があるんで他に回してもいいかも

ブリガロンより物理耐久が高い(陽気メガガルーラの恩返しの乱数が変わったりする)
フェアリーに隙を見せにくい(特にマリルリ)
ギャラドスブリガロンより強いような弱いような
眠り粉持てる
再生力でサイクルまわしやすい
リーフストームなら相手にかける負荷を大きくすることができ、ギガドレインなら殴りながらHPを回復することができる
めざ炎を持たせた時ハッサムナットレイメガクチートを見ることができる

ブリガロン
腕白/防弾
195(252)-127-191(252)-x-95-85(4)
割とカツカツなのでぶっぱの方がいいと思う

モジャンボより特殊耐久が高い
ニードルガードが超性能
メガガルに対して少しは選出圧力をかけれる
ヒードランに対して起点になりにくい
サザンガルドに対して相手初手サザンの時ニードルガード→バンギへの交換を安心してできる
相手の交換読み気合い玉を防弾で許さない
メガガルーラと対面したとき宿り木→ニードルガードアームハンマーでほぼ何とかなる
メガヘラと対面したとき宿り木を打ち込めば勝てる(宿り木の回復量とニドガを入れるとメガヘラのミサイル針を光合成連打で受け切れる)