第6世代まとめ

第六世代が終わるので今まで作った構築のまとめ
面倒なので画像とか努力値の詳細とかは無しで


1.

ガルーラ@石
陽気AS
猫騙し恩返し地震岩雪崩

当時のテンプレ+岩雪崩
当時は三色パンチが無く岩雪崩の枠を不意打ちにしたりグロパンにしたり噛み砕くにしたり色々試してみたけど重めなバルジーナを見れて自分より遅いポケモンにワンチャンを残せる岩雪崩にした
普通に強かったです


ガブリアス@襷
陽気AS
地震逆鱗岩石封じ剣の舞

当時のテンプレ
多分今使っても強い
ストッパーになったりエースになったりビビヨンに繋いだりいろいろしてた


ギャラドス@石
意地っ張りHAS
地震滝登り氷の牙竜の舞

ボルトはいないわ耐久高いポケモンは少ないわガルーラの火力は低めだわで動きやすかったやつ
メガにならなくとも戦えてガルーラと同時選出とかできるのも便利だった


ギルガルド@オッカ
冷静HC
シャドーボール聖なる剣影討ちキングシールド

タイマン性能高いやつ
最初は弱点保険だったけどバシャーモが憎すぎてオッカになった
オバヒバシャだろうが勝てたのは便利だった
今はメガバシャのせいでオッカ持っても勝てるか怪しいのが惜しい


ファイアロー@鉢巻
陽気AS
ブレイブバードフアレドライブ蜻蛉返り寝言

当時のテンプレ
無難に強かったです



ビビヨン@食べ残し
臆病HS
蝶の舞身代わり眠り粉暴風

ネタ枠のはずが強かったやつ
耐性耐久無い代わりに自分が早くなっていくキノガッサみたいなもん
草タイプに強そうで強くないのが悲しい


XY第一シーズンで使ってた構築
純粋に殴り勝つかビビヨンで詰ませるかどっちかだった
この頃からバシャーモは絶対に許さないという強い意志を感じる
受けループとピクシーが辛くてビビヨンギャラドスでごまかしてた記憶がある
バンク解禁後の環境じゃいろいろきついだろうと思う


2.

http://d.hatena.ne.jp/gbras205/20140223#seemore:これ

第6だと一番のお気に入り
今使うならバンギが封じ馬鹿力だったりガルドが身代わり剣舞になったりブリガロンがいなくなったりしそう


3.

ツボツボ@レッドカード
図太いHB
ねばねばネットステルスロック岩石封じアンコール

ネット要因
ネット以外のスペックが悲しいやつ
意外と弱点つかれやすいせいで思ったよりもやわらかい



ガルーラ@石
やんちゃACS
捨身タックル地震大文字冷凍ビーム

エース
たいていのポケモンはステロ捨身で沈んだりガブの上から冷ビ撃ったり大文字でハッサムドーをわからせたり冷ビでクレセを凍らせたり
SはXYの時は130抜きでorasの時は135抜き


キリキザン@こわもてプレート
意地っ張りAS
叩き落す不意打ちアイアンへッド剣の舞

まってころす
剣舞プレート不意打ちでガブ確一
ガルーラで無理な相手はころす


エンテイ@食べ残し
陽気HS
聖なる炎身代わりストーンエッジ地ならし

聖なる炎@エンテイ
クレセドランを見れる上に後ろのポケモンにプレッシャーをかける凄いやつ
ストーンエッジはどくどくでもよかった気がするけどアローに対する打点も持ちたいのが悩ましい


あと2体は覚えてない
多分俺の事だからボルトとかアローあたりでも入れてたんだろう…
ねばねばネットの可能性を信じて組んだパーティ
ネットが効かない浮いてるやつに安定して打点持てるエースを考えると自然とガルーラになった
XYからorasと長いこと使っていたけどどうしてもツボツボのスペックに限界を感じるパーティだった
いっそのことデンチュラあたりでまわしてみてもよかったかもしれない


4.

ボルトロス@白いハーブ
臆病HCS
10万ボルトめざめるパワー氷電磁波威張る
先発に出して後に繋ぐ
どうしても相手の先発のガブを許したくなかった+オボンをマリルリにとられてたのでハーブもち
困ったらノータイム威張る


ペラップ@襷
臆病CS
おしゃべり爆音波歌うアンコール
自分より遅い相手は全て起点にする恐ろしいやつ
おしゃべりからの歌うで数々のポケモンを闇に葬り去って行った


フーディン@石
臆病HBS
サイコキネシス守るアンコール金縛り

後ろの奴らの起点を作るやつ
みがしばで相手をロックできたりサイキネで普通に殴り勝ったり思ったよりもスペックが高かった


バシャーモ@石 
意地っ張りHAS
剣の舞フレアドライブ叩き落す馬鹿力

当時流行ってたの
普段憎しみがあふれてくるバシャーモを自分が使ったら強かった
命中が全部100%なのがお気に入り



マリルリ@オボンのみ 
意地っ張りHAS
じゃれつく滝登りアクアジェット腹太鼓

エースその1
Sは結構ガッツリ振ってて無振り65属辺りを抜けてたような気がする
舞ったらぜんいんころす


パルシェン@印
意地っ張りHAS
氷柱ばりロックブラスト氷の礫殻を破る

エースその2
まってころす
BW時代に使ってたから使いやすかった


♰レートの闇♰
たのしかったです


5.

ガルーラ@石
やんちゃACS
捨身タックル地震大文字冷凍ビーム

上と同じ
今回はS操作なしなので相手のガルーラに殴り負けるのが悲しい


ガブリアス@襷
陽気AS
地震逆鱗岩石封じステルスロック

ステロ要因
特に言うことはないけど強かったです


ファイアロー@青空プレート
意地っ張りHA
ブレイブバードフレアドライブ剣の舞羽休め

全抜き要因
テンプレと違ってフレドラなおかげでサンダーやS遅めのボルトにステロ込みで勝てる
今までのパーティ見る限りどうも俺は舞って全抜きできるポケモンが好きらしい


ゲッコウガ@珠
せっかちCS
冷凍ビーム草結びけたぐり水手裏剣

全抜き要因その2
AS珠水手裏剣でH振りアローを確殺…と思ったら努力値を振り間違えてたことに数十戦やってから気が付いた
でも特に困らなかったのでCSでいいのかもしれない
けたぐりはガルーラを殺すために入れたけどどうせASでもH振りだと耐えられるので他の技でよかったかもしれない
ナットレイとドランに打点を持てるのは便利だった


ライコウ@カゴ
臆病CS
10万ボルト瞑想めざパ氷眠る

ちょっとした地雷枠
食べ残しだと回復が間に合わなかったりスイクンを起点にしようとしたら熱湯でドヤられるのがムカつくのでカゴ
悪巧みボルトと違ってボルトを起点にできるのが偉い


残り一枠はいろいろまわしてたけど最後まで決められなかった
純粋に殴り勝つパーティ
純粋に楽しい


6.

ガルーラ@石
勇敢HAS
秘密の力地震眠る寝言

地雷枠
パーティ全体で思い耐久を呼んで逆に刈り取るやつ
こいつを入れてから受けループ相手は多分負けなしになった
普通のガルーラと比べて基本性能は落ちてるのがちょっと残念


ガブリアス@ゴツメ
陽気HS
地震吠える岩石封じステルスロック

ステロ要因
ガッサに隙を見せなくてガルーラを削れるステロ要因が欲しかった


ファイアロー@青空プレート
意地っ張りHA
ブレイブバードフレアドライブ剣の舞羽休め

上と同じ
この後もボルトとロトムに並んで隙あらばパーティに入ろうとしてくるあたり相当気に入ってたんだろう
この頃はボルトのSがまた上がってきて悪巧みボルトの起点になるサンダーの数が減っていたのが惜しい


ゲッコウガ@珠
せっかちCS
冷凍ビーム草結びけたぐり水手裏剣

上と同じ
結局技は変えられなった


ボルトロス@オボン
臆病HS
10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波悪巧み

テンプレオボンボルト
堅くて火力を出せるボルトを俺が使わないわけがなかった
でも悪巧みの使用頻度は低め


バシャーモ@気合の襷
せっかちCS
とび膝蹴りオーバーヒート目覚めるパワー氷

バシャーモ
行動を1回は保証されてるのが凄く便利
ステロが巻かれてる時のせい圧力は魅力


上のパーティの亜種
耐久をガルーラで見るのが気持ちよく決まってよかった
ガブの枠はラグラージところころ変わったけれどもガッサを殴れるガブを優先した
どうしても相手のガルーラが重くなるのはこういう構築だと仕方がないのかもしれない



7.

クチート@石
意地っ張りHAS
じゃれつくはたき落す不意打ち剣の舞

エース
一回殴って三日月でもう一回殴る
上のマリルリと同じくらいSを振っているおかげで上から殴れる範囲は広い


カイリュー@鉢巻
意地っ張りHAD
神速逆鱗地震馬鹿力

帰ってきた鉢巻カイリュー
フェアリーとゴースト相手に動きにくくて使ってなかったけど久しぶりに使ったら相変わらず強かった
第5世代の頃と違いポイヒガッサをそこまで考える必要がなくなって意地っ張り+寝言抜きにできるおかげで広い技範囲と高い耐久とクレセを各2にできる火力を両立できる


クレセリアゴツゴツメット
図太いHB
サイコキネシス冷凍ビーム三日月の舞トリックルーム

トリル要因
徴発されたり火力がかなり低かったり使いにくいところもあるけどなんだかんだこいつは信頼できる


ヒートロトム@食べ残し
臆病HDS
放電身代わり鬼火怪しい光

いわゆる魔界ロトム
特殊に対する圧倒的な詰ませ性能が魅力的
ロトムは数値が低いイメージがあったけど特殊相手には十分だった
こいつに有利な特殊はゲンガーくらいじゃないだろうか…


ガルーラ@石
勇敢HABCS
秘密の力冷凍ビームドレインパンチ不意打ち

タイマン性能を極めたガルーラ
間違いなく強いところはあると思うけれどいまいちに感じたのはこのパーティとの相性が悪いのか俺の使い方が悪いのか…


後の一体はブリガロンだったりボルトロスだったりしたけれども最後まで決まらなかった
たまに見るトリルクチートが面倒だったのでじゃあ自分が使う側に回ろうと作った
初めてまともにクチートを使ったけれどもとても使いやすかったのでもっと早く使いたかった
いろいろ可能性は感じるパーティだけれども作ったのが終盤だったのでタイムアップ



第六世代は正直第五世代よりも微妙に感じるところはあったけれどもなんだかんだ3年間楽しくやれました

第七世代も楽しめるといいな…