Vi-ズ(VIシーズ)で残留した1年間を振り返る ③GRAD期・STEP期

 

 

 

このページではGRAD期STEP期Viーズについて解説していきます

多分みんなが知ってるVi-ズはこの辺りからです

 

 

先にこっち読んでね

【WING期】

gbras205.hatenadiary.org

 

【感謝祭期】

gbras205.hatenadiary.org

 

 

 

【GRAD期】

 

 

 

【使用構築】

変更なし

 

 

【使用個体】

にちか

変更なし

 

美琴

変更なし

 

 

【当時の環境】

変化なし

 

 

【雑感】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで???????????

 

 

 

【STEP期】4/20~

 

 

 

 

なんかいっぱいきた…!

 

 

 

【使用構築】

 

STEP編の追加により、すべてのアイドルのステータスがUP

右端のカードがヤバすぎて編成のコンセプトが全く変わりました(後述)

シーズの二人で編成が完結するようになり、あとは使用率1500ptのアイドルに大吉を持たせたものを3人入れています

 

 

【使用個体】

 

にちか(STEP産)

 

にちか(感謝祭産)

 

美琴

 

STEPの追加によりステータスがバカ上がりし、もう感謝祭産と単純比較ができないレベルです

というか、にちかはともかく美琴はカード自体が変わっています

 

にちか美琴ともにノウハウブックを作るのが面倒でだいぶ甘えた育成をしています

…が、正直このステータスでも余裕で立ち回れるので育成を詰めるのを後回しにしています…

 

【当時の環境】

cttr.jp

 

Viーズ組める人こんなにいたんだ…

 

 

【雑感】

色々あるんで順番に行きます

 

 

トワコレの追加
【interStellar-Stella】櫻木真乃 【チルドレンモード!】小宮果穂

この2枚の追加により、Da寄りだった環境からViが一気に数を増やしました

Viーズこれによって立ち回りに変化が生じ、従来のフェスマ狙いに加え、先にViを落とし大吉による遅延を行う、多リンクPLを狙う動きも可能となりました

 

また、チルドレンモードは現状Viの育成面では最強のサポートと言ってもよく、Viーズにも積極的に採用されるカードとなっております

(別に無くても何とでもなるけど)

 

②STEPの追加

これにより、Vi-ズも他の編成もステータスが爆上がりしました

詳しい育成方法やメリットについては素晴らしい方々が解説しているので読んでみてください

マジすげえ!

 

note.com

 

note.com

 

note.com

 

Viーズとしてのメリットは、シーズの二人が他のユニットに育成シナリオが追いついたのがとてもとても大きいです

WINGも感謝祭もアビリティ無かったため、その面で大きく後れを取っていましたが、遂にフルパワーでの立ち回りが可能となりました

 

 

GRADの力はもうシーズには必要ない…!

 

CONTRAILの追加

 

クソヤバつよつよみーちゃん

  • パッシブ
  • アピール
  • 思い出ゲージ回収
  • リンク
  • 上限
  • イラスト
  • 衣装

全部強いです

このカードとSTEPの追加でViーズは一気にTier1編成に登りつめました

個別の性能について全部触れられるくらいのヤバさですが、

 

元々Viーズポケモンで例えると、

  • ROUNDLYで積む(思い出倍率)→火力を上げたにちかの思い出で〆る

という、

パルシェンウルガモスミミッキュ

みたいな積みポケでした

 

 

しかし、このポケモン

【CONTRAIL】緋田美琴

  • 超火力の全体アピールで殴り整地をする
  • にちかの思い出の倍率を上げる
  • ガバガバ高倍率パッシブを多数持っている
  • ついでにパッシブ・アピールで思い出ゲージを回収できる

という、今まで

【ROUNDLY】緋田美琴

の6人がかりでやって来たことをたった一人でできるようになりました

フルパワーで殴りながら積んでいく、やってることは完全にダイジェットであり、

命の球を持った

イベルタルホウオウサンダーランドロス(霊獣)エースバーン

並みをパワーを持ったポケモンです

なんだコイツ…

 

これによって、思い出を撃つにちか以外の3人が

  • 大吉を撃つ

  • 縦火力を出し整地を行う

ことくらいしか極論やることが無くなりました

結果、美琴とにちかのパッシブ条件を満たせるアイドルならだれでもいいとなり、

今まで美琴とにちかで使用率3000pt稼いでいたのが逆に他の3人で4500pt稼ぐことになります

 

また、CONTRAILと同時に来た

【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈

も中々やってる性能をしており、

 【LATE】緋田美琴【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈

この4枚と

でガバガバ高倍率パッシブを大量に積むことが可能となり、Vi-ズで火力不足を感じることは全くなくなりました

 

 

そんなこんなでViーズは大量の強化を貰い、この後の半年間も細かい強化

【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世【かっとばし党の長い夏】浅倉透【うち来る〜!?】和泉愛依(性能上方修正)

は来ていますが、おおむねCONTRAIL追加から編成に変更はありません

 

それだけ完成度の高い編成となっており、多分今後使われなくなるとすればインフレが進んでカードパワーが足りなくなった時以外はあり得ないと思っています

 

正直そんな環境来るか?と思っていますが、既にヤベーの来るよと予告されているので

【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか

もし来た際はこの編成と再度向き合って考えることにします

 

 

【おわりに】

 

WINGでの育成から始まり、感謝祭を経て、なんか飛ばした後にSTEPが来てVi-ズは今のつよつよ編成のポジションに着くことができました

 

この編成を1年間ずっと使うことができたのは、とにかく楽しいのとシーズが好きだったのが大きかったです

 

使っていて本当に楽しい編成ですし、これからも使っていく予定ですので、とりあえずこの編成で100回残留するまであと70回頑張ってみようと思います

 

もしこれからVi-ズ使いたい!って人ですとかどうやって使えばいいの?という人がいればツイッターなりで聞いていただければ多分大体答えられます

また、このディスコ鯖にたまに顔を出していますのでこちらでも大丈夫です

t.co

 

この鯖には自分以上にViーズを使っていて強い人も、他の編成使っている人もいっぱいいますので、なにか困ったことがあれば気軽に聞いてみていいと思います

グレフェスやっている人にとって、質問しに来てくれる人は鴨がネギを背負って醤油とみりんを脇に抱えて来るようなものです

皆さん優しくウキウキしながら教えてくれます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

おわり