Vi-ズ(VIシーズ)で残留した1年間を振り返る ①WING期

 

 

 

 

はじめに

 

皆さんこんにちは、Air.Kです

シャニマスでは主に男!日本海というプレイヤーネームでプレイしています

 

去年10月からVi特化型シーズを使用し、1年間その編成でグレ7を30期残留しました

その1年間を振り返っていきたいと思います

 

 

途中VoトレイDaトレイNEを使ったり1度グレ6に落ちたりしてるけど…

 

 

※この編成の呼び方について、ViーズViシーズがいます

自分はViーズですのでこれからの文章でもViーズ表記で進めていきます

理由は自分がB'zのファンクラブ会員だからです

 

bz-vermillion.com

 

 

このページではWING期のViーズについて解説していきます

 

 

【WING期(10/21~11/30)】

 

 

 

10月下旬、初めてViーズを使ってのグレ7残留をすることができました

うれしい!

 

 

【使用構築】

この頃は対面と初期テンションに合わせ以下の3つの編成を使用していました

 

思い出加速要員Viクチル型(プロメッサによる遅延が必要ないと判断した時)

 

プロメッサViクチル型(思い出ゲージ回収が十分足りると判断した時)

 

プロメッサViトレイ型(初期テンションが低い+遅延が必要と判断した時)

 

この3つの編成のうちフェスマを出したのはになります

 

 

【使用個体】

にちか

 

美琴

 

当時のにちかのステの中では自分のにちかが多分一番Viが高かったです

ちなみに当時にちかのステータスバトルをしていたのは自分含めて多分2人です

 

 

【当時の環境】

cttr.jp

 

 

【雑感】

当時ウキウキで書いた記事がこちらです

gbras205.hatenadiary.org

 

①の編成にてフェスマ出した際の記事です

 

ざっくり言うと

  • Vi-ズの本体はにちかではなく美琴美琴は思い出絶対強くなるボタン
  • ノクチル特有の回避時発動のパッシブを使用して火力を出す
  • とにかく思い出ゲージ回収が足りない、美琴のパッシブだけでは怪しい
  • にちかのコミュはスキップしても長い

といったことが書かれています

 

今でこそViーズ

「お手軽思い出8倍うおおおおおおおお!!!!!!!111!!!!!!」

などと言われますが、当時はそう単純には行きませんでした


というのも、この頃のViは条件の緩い高倍率パッシブを持ったカードが

【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか  【うち来る〜!?】和泉愛依【pooool】浅倉透【会いに行かんば~!】月岡恋鐘

くらいしかなく、思い出ターンに火力を出すためには何かしらの条件を達成させる必要があったからです

 

そのため、高火力の思い出を撃つためには、

 

1.リアクション回避率UP付与時にパッシブ発動、または回避時にバフを付与するカード

【つづく、】浅倉透【ピトス・エルピス】樋口円香  【雨情】樋口円香

 

2.Viバフを5個以上付けた際にパッシブが発動するカード

【ONSTAGE?】黛冬優子  【秋の実りの配達係】芹沢あさひ

 

3.メンタル49%以下でパッシブが発動するカード

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

 

のどれかを採用する必要がありました

 

これらの高パッシブを発動させるためには、他ユニットでは思い出までの過程の動きで発動条件を満たすことができます

 

しかし、Viーズは何かしらシーズ以外の札を切りパッシブの発動条件を満たす必要がありました

 

例えば当時のViトレイの場合、

 

冬優子愛依のスパイシーあさひ6倍思い出+配達員金パッシブ発動

 

という動きができましたがの編成の場合、

 

ROUNDLY冬優子冬優子orヴぇりべりリンクにちか6倍思い出+配達員金パッシブ発動

 

と言う動かし方が必要になり、2人ユニットでありながら3人ユニットより一手間が必要となります

 

そのため当時のViーズ

  • WING産の為ステータスが低い
  • 速攻で思い出を撃ててもパッシブが乗らないためわざと寄り道をする必要がある

といった、(恐らく)コンセプトである

『お手軽高速高火力』

とは言い難いユニットでした

 

それでも、審査員の体力の低い高速環境のルールでは結果を出すことができたため、当時主流だった

シーズグレフェスでは戦えない」

という評価については、

「しんどいけれどまあなんとかなるよ!」

と思っていました

 

 

…なんての編成を例を書きましたが、実際は①②Viクチル型Viーズの方が使用する割合の方がずっと多かったです

 

これは

【ピトス・エルピス】樋口円香

の性能が圧倒的であり、

  • 全観客アピールによる整地性能の高さ
  • 回避付与に加え回避時Viバフ付与の上振れ性能が高い

といった理由からです。

 

ROUNDLYピトス・エルピスにちか6倍思い出雨情パッシブ発動andピトス・エルピスによるバフ付与

といった動かし方が可能で、Viクチルと比べ火力は大きく劣るものの、リンクを乗せた思い出を1ターン短く撃つことが可能でした

 

その為、あの美琴が来るまでの6か月間、ピトス・エルピスが編成から外れることはなく、実質3人目のシーズとして使用していました

 

じゃあなんでの編成を例にして書かなかったかというと

  • 自分がViクチルエアプの為適当なことを言うとボロが出て来る
  • 乗せるパッシブ・バフは同じでもフェスマを取るために想定している動かし方が異なるため、単純比較ができない
  • 他のユニットと思い出撃つまでにかかるターンが変わらない、という結論ありきの話をしたいのにViクチルより1ターン速く撃ててしまう

などといった理由があります

 

なので、上のViトレイViーズの比較を読んで、

「なるほど昔のVi-ズって火力は出しにくいし速攻も中々できない編成だったんだな~!」

と素直に思った人は詐欺に引っかかりやすいタイプです

気を付けて!

 

ちなみに、3.のパッシブを使用しなかったのは流行していたNE編成の亜種だとは思われたくなかった、という理由が大きいです

 

気持ちよく勝って熱いシャワーを浴びたいよなぁ!?

 

 

感謝祭期に続きます

 

【感謝祭期】

gbras205.hatenadiary.org

 

 

【GRAD・STEP期】

gbras205.hatenadiary.org