シーズでフェスマ、うれしーず【Viーズの編成についていろいろと】

 

f:id:gbras205:20211024204612p:plain

※10/24時点でのスクショです。

 

 

 

 

 

 


f:id:gbras205:20211024173406p:plain

 

f:id:gbras205:20211024172747p:plain



 

 

 

はじめに

 

こんにちは、Air.Kと言います。

シャニマスは基本的に男!日本海の名前でプレイしています。

 

今期(10/21~10/31)のグレフェスにて、グレード7でのViーズを使ってのフェスマを出すことができました。

 

限定にちかが来た時からちょくちょく組んでみて試走はしていたんですが、

  • 3.5周年のあれこれで必要なパーツがそろった
  • 前期Viーズで残留する人が出てきた(後述)
  • B’zのライブを見た

など色々ありやる気が高まって来たので前期から本格的に編成組んで回していました。

前期は結局Vi-ズで残留できなかったので、今期こそは…と思いながらグレフェスをプレイしたところ、なんと1回目でフェスマを出すことができました。

ヤッタネ!

そんなわけで嬉しくなっちゃったので、今回はViーズについていろいろ書いていきたいと思います。

 

 

Viーズについて

 

まずは下記の記事を読んでください。(無断リンクですので問題があれば削除します)

 

note.com

 

f:id:gbras205:20211023192843p:plain

パーツも揃ってきたしそろそろVi-ズ組むかな~とゆるーく編成を作った遊んでいた前期、ランキングを見たらにちかがいて僕はビックリしました。

しかも編成を見るとNE編成ではなくガッチガチのVi編成。これ作った人絶対Viーズの研究ずっとしてきた人じゃん…と確信しました。

調べてみるとなんとViーズで複数回フェスマを出してる方ですごいビックリ。天才か…?

そんな人が書いた編成についての記事…参考にならねえわけがねえ…!と思いまずは即編成をパクることにしました。

…というわけでこれから書いている内容も上記の綿貫たぬきPさんの物と被っていることが多いです。

編成も同じです。

そのまま使った方が強かったんだもん…。

 

なのでこれからVi-ズを作りたい!って人がいましたらバフの考え方からサポートについてまで丁寧に書かれています上記の記事を絶対に参考にすべきだと思います。

俺でもフェスマ出せたし。

 

 

【編成について】

 

フェスマ出した編成はこんな感じです。

f:id:gbras205:20211023203349p:plain

評価値の仕組みよくわかってないけどBランクなのなんかしっくりきませんね。

感謝祭の頃のみんなSランクだったことが見た目もきれいで好きです。

 

VI-ズを組む際、シーズの2人以外は残りの3枠については

  • 【ピトス・エルピス】樋口円香、【つづく、】浅倉透、【雨情】樋口円香でのパッシブ・バフを狙うViクチル型
  • 【ONSTAGE?】黛冬優子でのViバフを乗せ【秋の実りの配達係】芹沢あさひのパッシブの発動を狙うViトレイ型
  • 【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華のパッシブを発動させ、【フィドル・ファドル】田中摩美々での超火力も狙っていくViンティーカ型

辺りが考えられると思いますが、今回は今流行のViクチルと同じような動かし方ができるViクチル型での編成となります。

書いてて思ったんですがバフの条件を見てもこのような他のユニットの特徴に近い編成の組み方になる…というのがシーズのユニットとしての特徴としてデザインされている感じがしますね。

なかなか面白いです。

 

Vクチル型の場合、

  • 【ピトス・エルピス】樋口円香の固有ライブスキルでリアクション回避+回避時Vi80%パッシブを付与していく
  • 回避付与時を条件とする【雨情】樋口円香のパッシブを発動させていく
  • あわよくば【秋の実りの配達係】芹沢あさひのパッシブ発動も狙っていく
  • どこかで美琴でアピールをする

といった動かし方でにちかで思い出を撃つ際の火力を上げ、4ターン目で〆るといった動かし方になります。

やってることは違いますが、パッシブ発動のスイッチとなるカードがあることから5ターンかける必要のないViクラみたいのもんだなーと思いながら使っていました。

gbras205.hatenadiary.org

 

f:id:gbras205:20211024185359p:plain

 

f:id:gbras205:20211024172747p:plain

 

 

 

 

ちなみにフェスマ出した時は対戦相手が愛依×4、千雪×1で

  • Daに美琴無凸アピール(Voにプロメッサ入る)→円香4凸アピール→Daに透4凸アピール(3回回避)→にちか思い出アピール

という流れです。

他のユニットでもそうだとは思いますが、他のNPCの撃つ興味操作に便乗すること前提に動かしてました。

 

 

個別解説

 

【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか

f:id:gbras205:20211023175036p:plain


にちか枠かつCe。

お守りを30個くらい食べて生まれた顔面むきむきにちか。

 

ViーズのCeはこのカードで確定です。

【♡まっクろはムウサぎ♡】も弱いわけではなく、むしろDaの強力なパッシブを乗せることができるため【ヴぇりべりいかシたサマー】よりも動かしやすい可能性もありますが、今回はあくまでもVi特化編成を作りたかったため【ヴぇりべりいかシたサマー】を優先しています。

 

Ceの為切ることは少ないですが、ライブスキルは自札の物2つを積んでいます。

リンクアピールの点数を稼ぐことができる、Viのバフの個数を増やすことができるなど切って損はないので暇な時に撃っています。

もしかしたらあさひのライブスキルを積んでもいいのかもしれません。

 

育成の際の持ち込みアイテムは親愛のお守りと付箋×3、オーディション1回(えれぇベスト)とトーク1回で残り30週は全部Viレッスンでした。

上限は1875まで上げることができたのでもっと育成を詰めることが出来たらVi1900行くのではないでしょうか?

灯織のテンションマスタリーの発動条件を満たす為や乱数調整の為にも、急上昇後は毎週にちかをタッチすることを忘れないようにしましょう。

 

余談ですが、にちかのコミュ全体的にすっごい長いです。

コミュはスキップ可能ですが読み込み時間であ、これにちかのコミュが来るな…とわかるレベルで長いです。

特にWING準決勝前のコミュはスキップ出来ない上にとても長いです。

ですが親愛度レベル3以上でのオーディションのコミュが好きなので周回するのはとても楽しいです。

特にオーディション勝利後のボイスが大好きです。

「よし──」でしか摂取することのできない栄養は確かに存在します。

 

f:id:gbras205:20211024204233p:plain



 

【ROUNDLY】緋田美琴

f:id:gbras205:20211023175114p:plain


この編成の美琴枠にしてキーカード。

美琴は他のpが【アイドルロード】しかないため【ROUNDLY】で確定。

 

ライブスキルも押すとにちか絶対強くなるボタンの自札2つで確定です。

ユニットのもう一人の倍率を上げるというスキルがシーズの個性にして強みだと思っています。

4ターンまで効果が続くのもこの編成にかみ合っています。

使い心地はViクラでの智代子に近く、今回の編成は4ターン〆を想定しているので智代子と違って打つタイミングを考えなくていいのは楽でした。

このカード無しで勝ちに行けるパターンはよっぽど興味UPが乗らないとないと思います。

 

そしてなんといってもこのカードの最大の強みがこれです。

f:id:gbras205:20211023170802p:plain

  • 思い出ブースト
  • そこそこの発動確率と回数
  • 思い出撃つターンに発動しても邪魔にならない高めの倍率のパッシブ

と恒常とは思えない超高性能パッシブです。

今回の編成だとにちかと美琴にアビリティ(思い出++、注目の的)を積むことができない、ノクチルのバフを乗せることを前提としている=被弾をすることが出来ないため思い出ゲージを回収することが難しく、4ターン目に思い出を撃てない場面がよくあります。

そのため思い出ブーストをぜひとも採用したいのですが、それを無理なく採用することができるこのカード滅茶苦茶強いです。

パッシブ発動中にDaViマークが見えると笑顔になります。

 

今回は【空と青とアイツ】を採用しているためDaに置いていますが、他の思い出ブースト持ちを採用しない場合は是非Leに置いておきたいカードですね。

 

ちなみにこのカード、手札に全く来ません。

思い出ターンまでならいつ撃ってもいいカードなのですが、そのターンになっても手札に来ずにちかのリンクが発動しない場面がままあります。

対策としては信頼度レベルを上げる、衣装を変える、フェスの前にガチャをするなどをして意識を上げていくことがあげられます。

プレシャスボール入り色違いの配布が来るのを待ちましょう。

 

【ピトス・エルピス】樋口円香

f:id:gbras205:20211023180030p:plain

Vi枠兼バフ付与枠。

特性砂がくれ。

 

ライブスキルは採用理由に直結するため自札2枚で確定。

 

シーズの二人がポジションボーナスのアビリティを持てないため、Vi◎オルラン◎はこのカードに持たせています。

全体4倍持ちなので整地するための火力要因としても強い、パッシブ発動条件も満たせると撃ち得カード。

積極的に切っていきたいカードですね。

f:id:gbras205:20211023181818p:plain

透や円香でアピールした後これを発動させひょいひょいすると気持ちよくなれます。

Viクチルと違い思い出に余裕がないためLeに置けないのが残念。

このカードのステータスがそのまま思い出の火力に直結するので次の育成強化期間でもうちょっとステータス伸ばしたいです。

 

【つづく、】浅倉透

f:id:gbras205:20211023183007p:plain

 

Vo枠。

別にDaでもいいんですが美琴の無凸札がDaなので一応Voにしています。

 

ライブスキルは円香と相性のいい自札2枚。

 

ライブスキルでのバフの付与も狙っていきますが、どちらかというと円香のユニットボーナスを乗せるために編成しています。

多分バフ強いんだと思いますが、いつもバフどのくらい載ってるのか確認するの忘れたまま思い出撃っているのでよくわかりません…。

今回Viーズを組めたのは、このカードを3.5周年闇鍋ガチャから引けたからです。

大好きな祐ちゃん、いつも限定くれてありがとう。

 

【空と青とアイツ】芹沢あさひ

f:id:gbras205:20211023184245p:plain

 

絶対的Le枠。

いるだけで強い。

遊戯王で言うなら強欲な壺、デュエマで言うならサイバーブレイン、ポケモンで言うならミミッキュ

 

ライブスキルは切ることないのでなんでもいいです。

【雨情】のバフを発動させることを考えて一応【雨情】のライブスキルを積んでいます。

 

美琴の際も説明しましたが、とにかくこの編成は思い出ゲージの回収に悩まされます。

そのためもう1枚思い出ゲージ回収を持ったカードが欲しくこのカードを編成しました。

いっぱい発動してほしいのでLe◎とオルラン◎を取りつつLeに置いています。

【われにかへれ】も試してみましたが、20%上昇1回でも思い出撃てない場面があったこと、【空と青とアイツ】のパッシブの上昇率が優秀かつ複数回発動することから【空と青とアイツ】を採用しています。

今回初めてLe◎を取ることを前提とした育成をしたんですが育成法が全くわかりませんでした。

さすがにこのステータスは低いのでもうちょっと勉強して作り直します…。

 

他にも編成は何個か使っていますが、まだ試運転中ですのでこれらはうまく回すことできたら解説してみたいですね。

f:id:gbras205:20211023190549p:plain

f:id:gbras205:20211023190637p:plain

f:id:gbras205:20211023190717p:plain

 

 

サポートについて

 

よく使うものについて書きます。

 

【雨情】樋口円香

この構築の軸。

育成面でもパッシブ面でも外す理由がないカード。

円香のひらめきを取ることができるのもおいしいです。

これはシーズだけなのですが、現状にちかと美琴は育成をWINGでしか行うことができず、GRADのようにシーズン2から施設レベルを5にして育成…という動かし方を安定させることができません。

そこでとにかくViレッスンをしながらレベルが即上がることを祈る必要があるのですが、その際おまけのように持っている施設マスタリーが発動すると確定で施設のレベルを上げることができるため育成がとても楽になります。

 

【秋の実りの配達係】芹沢あさひ

これも育成面でもパッシブ面でも外す理由がないカードです。

同じくあさひの絆を狙えるのもおいしいです。

 

【永遠の方程式】風野灯織

Viの育成の基本をぶっ壊したカード。

このカードの追加でViの育成は明らかにギアが1つ上がりました。

Viひらめきの上にテンションNAXだと灯織についていくだけでSP+10される意味の分からんスキル持ちで、このカードの為だけにアロマ焚く価値十二分にあります。

上限マスタリーViもおいしい。

 

【pooool】浅倉透

育成面、パッシブ両方優秀。

上の3枚が強すぎるので若干それよりは落ちるかなーというのが正直なところですが、Viひらめきとして灯織の次に採用すべきカードだと思っています。

にちかの育成の際、ブロックによる施設レベルボーナスを受けられない、PR活動が行えないといった理由からViのステータスそのものが足りないといったことが割とよく起きます。

このカードのマスタリーViのお陰でそれをいくらか誤魔化すことができるのでなるべくViにいてくれることを祈りましょう。

 

【会いに行かんば~!】月岡恋鐘

パッシブ、育成面ともに優秀。

Meひらめき枠は基本これですが、【うち来る~!?】和泉愛依でも問題はないかと思います。

 

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

かつて多くのViの編成に革命を起こしたカード。

あさひの育成をする際はDaひらめき枠はこのカードです。

現在もとても優秀なカードではあると思いますが、今回の編成では被弾回数が少なくメンタルを削ることが難しくあまり採用しませんでした。

このカードを採用する場合は【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶などを採用してこのカード前提の編成作る必要がありそうです。

 

【うち来る~!?】和泉愛依

ひらめきMe枠として優秀。

【会いに行かんば~!】月岡恋鐘が無い場合はこのカードを採用することになると思います。

【秋の実りの配達係】芹沢あさひとのユニマスを狙っていけるのでそんなに差はないかなと思っています。

 

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

円香を育成する際のVoのひらめき枠として採用。

【駅線上の日常】櫻木真乃を採用するパターンもありますが、今回は上振れよりも安定を取ったのでこっちを使っています。

 

【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

透を育成する際の2枚目のViとして採用。

マスタリー体力持ちをいっぱい採用できるので、SPを稼げつつかつ上限解放の値が高めのこのカードにしました。

他の候補は【闇鍋上等】田中摩美々、【シー・イズ】白瀬咲耶辺りでしょうか?

シーズの育成には【シー・イズ】や!とかやってもよかったかも…。

 

 

実際強いの?

そこそこです。

4ターン目での思い出〆を想定した場合、美琴のアピールは必須、円香のアピールも純必須としても1ターン自由に札を切ることができるターンがあり、美琴と円香のアピールを切るタイミングも自由です。

火力的にも思い出の追撃が最大VI7倍アピールといい倍率を出すことができ、他のユニットと違いリンクアピールをするのに美琴1枚を引ければいいため、思い出ゲージ以外の事故が少なく現状でも全然戦えるユニットだと思います。

シーズの二人以外の3人は自由枠でカスタマイズ性も高いのもいいですね。

 

 

なんでViーズ使ってるの?

 

B'zファンだからです。

 

f:id:gbras205:20211024172747p:plain

youtu.be

ふざけた理由ですが3割くらいマジで、元々シーズの限定が来て実用的なレベルになったら組むかな~と考えている時に生放送で【ヴぇりべりいかシたサマー】の情報が発表され、えっこれVi-ズでVI’zでB’zじゃん!となったので勢いではづきさんを入れて組むことに決めました。

数えてみたら

  • 【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか 3枚
  • 【ROUNDLY】緋田美琴 3枚
  • 【ピトス・エルピス】樋口円香 4枚
  • 【つづく、】浅倉透 4枚
  • 【雨情】樋口円香 4枚
  • 【秋の実りの配達係】芹沢あさひ 3枚
  • 【pooool】浅倉透 3枚
  • 【永遠の方程式】風野灯織 2枚
  • 【会いに行かんば~!】月岡恋鐘 3枚

でpはづきさん14枚、sはづきさん15枚の計29枚使ってました。勢いで入れるには多くない?

ちなみに残りの7割は純粋にシーズが好きだからです。B’z好きだからはづきさん使うとか意味わかりませんもん。

 

最初に【ヴぇりべりいかシたサマー】が追加された時はまだViクチルのパーツはそろっいなく、【フィドル・ファドル】田中摩美々メインで戦う感じで組んでいました。

しかしこの編成はシーズを使う意味が薄いように感じ、この戦い方なら【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶Ceの編成でいいのでは?という思いが強くなり、シーズらしい戦い方ができるようになるまでしばらく封印することにしました。

そんなわけで待っているとViクチルのパーツがリリースされる、【秋の実りの配達係】芹沢あさひで【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華以外の高倍率パッシブが配られる、【永遠の方程式】風野灯織がヤバいなどといった強化パッチが配られていきました。

特にViクチルは使っている人がパッシブ・パフをいっぱい乗っけている画像を上げているのを見てこれはViーズでも使えそうだなーと思い、Viクチルをベースにしたシーズの編成を再始動させて今に至ります。

 

そういえばFRIENDSⅢのアルバムリリース&ライブが発表されましたね。

ミニアルバムのFRIENDSシリーズは20年ぶりのリリースとなるそうです。

Ⅰのような一連のストーリーとなっているのかあくまでもⅡのようなあくまでもミニアルバムといった作品になるのか楽しみですね。

個人的には『harunohi』『ミダレチル』と曲名が明らかに稲葉さんが付けた曲名だ…!となるのでそこがすっごい気になります。

ライブはFRIENDSシリーズの中から普段ライブでやらない曲も…と公式が言っているのでいつもの定番曲はライブのテーマ的にもやらないのかもしれません。

配信ライブの時期的にも『いつかのメリークリスマス』はまずやるでしょうが『傷心』や『恋じゃなくなる日』なんかもやるんじゃないでしょうか?

とくに『傷心』はライブでやった記憶がないので(もしかしたらSHOWCASEとかでやっているかも)20年で初の披露になったりするのではないでしょうか?ヤバない?

そんなB’zのライブ、なんと今からでも現地のチケットの抽選があります。

しかも現地がダメでも、今回は配信ライブがあります。

恐らく今回を逃したらもう2度とやらないであろう曲だらけのライブ…これが配信なら4500円で見れちゃいます。283フェスより安い!

自分は現地を狙います。

来月東京ガーデンシアターでボクと握手!

bz-vermillion.com

 

 

 

最後に

ここまで色々書いてきましたが、シーズの編成については発展途上なのが正直なところです。

恐らく今後限定pの美琴の追加、2人のsの追加がありますし、なにより現状のプロデュースシナリオがWINGしかないのはやっぱりつらいです。

しかしこれは裏を返せばまだまだ伸びしろが残っているということ。

現状でも戦えるユニットがこれからさらに強化される未来が確定しているのです。

将来強化が来た時に俺はもうシーズ使っていたけれど貴様は?とマウントを取ることができるチャンスは今しかありません!

しかもなんと今なら各種ガチャで必要なパーツを揃えることができます!ありがとう祐介!!

…有償ガチャ多すぎ!

 

283フェスでのシーズのパフォーマンス、朗読劇を見てシーズでグレフェスをやりたいなと思った人もいるでしょう。

今ならまだ間に合います!

というわけで、

みんなもシーズ、使おう!