Vi-ズ(VIシーズ)で残留した1年間を振り返る ②感謝祭期

 

 

 

このページでは感謝祭期VIーズについて解説していきます

この時期はVi-ズにとってターニングポイントとなる箇所が何個かある為、3つに分けて解説します

 

 

先にこっち読んでね

【WING期】

gbras205.hatenadiary.org

 

 

【感謝祭前期】11/30~1/1

 

 

シーズに感謝祭のプロデュースシナリオが追加

ヤッタネ!

 

 

【使用構築】

 

WING期とほぼ変わりありませんが、単純にステが上がりました

 

 

【使用個体】

にちか

 

美琴

 

にちか美琴ともにViステが200ほどアップ

また、にちかのViステが2000超えたので見栄えが良くなりました

 

 

【当時の環境】

cttr.jp

 

 

 

【雑感】

当時の育成についての記事がこちら

 

gbras205.hatenadiary.org

 

中身をざっくり言うと

  • にちかのViステが2000超えたよ!
  • Viの感謝祭育成、アイデア💩💩💩

   

  • 『今からはづき入れたくないカードしかない』『GRAD来るの待ちますw』『シーズに感謝祭来るの忘れてただろ高山』『泡沫採用したくない』といった数々の暖かい声援が届く

といった感じです

 

 かわいい

 

また、回避付与と条件が緩い高倍率パッシブを持った

【TRICK☆☆☆】市川雛菜

が追加され、Viクチル型の編成がさらに動かしやすくなりました

雛菜つよい~~~!

 

 

さらにこの頃にシャイニーパスが追加され、初手テンションの最低保証がされるようになりました

これにより、今まで使用していた

  • 思い出ゲージ回収用LeプロメッサROUNDLY

といった、過剰な思い出ゲージの回収をする必要がなくなりました

これはGRADの育成が無く、シーズの2人に思い出++のアビリティを持たせられないViーズにとってはかなり大きかったです

 

 

余談ですが、感謝祭の育成ではステータスに

 

育成強化期間>>>>>通常時

 

くらいの差が出てきます

 

しかし、当時育成強化期間はシーズに感謝祭追加された直後の11/30~12/10、

 

 

次に来たのが来年の3/10~3/19でした

 

 

つまりこのイベントとイベントの間の3か月間、Vi-ズは実質育成が不可能(しても意味がない)状況であり感謝祭追加と同時にスタートダッシュを決めたプレイヤー以外は理想のViーズを作れない、強サポートが来ようと通常時では育成強化期間のステータスを超えることができない、という地獄のような期間でした

 

…この編成育成するの妙に辛くない…?

 

 

追記:当時届いていた熱いファンメッセージ

 

 

 

 

【感謝祭中期】1/1~2/10

 

 

 

 

今も環境を支配するカード、というか環境そのものが追加されました

 

【あけまして、大吉~】月岡恋鐘

 

 

【使用構築】

 

大吉が追加され、(恋鐘以外の)全てのpカードでの遅延が可能となり、プロメッサが編成から外れました

 

代わりにその枠には、思い出ブースト要因を入れることができるようになりました

この枠については

 

【われにかへれ】杜野凛世【BON・BON・DAY!】大崎甜花【空と青とアイツ】芹沢あさひ

 

の中からもっとも使用率ボーナスが高いものを使用していました

 

 

【使用個体】

にちか

変更なし

 

美琴

変更なし

 

 

【当時の環境】

 

 

【雑感】

このカードについてはViーズどうこうではありませんが、編成や立ち回りに大きく影響を与えたのは間違いないので触れておきました

 

上記のようにプロメッサが編成及び環境から抜けるようになり、自分含めどんな対面だろうといたるところから大吉の飛んでくるとても情緒不安定な環境になりました

 

また、このカードはパッシブ面でもとても強く、お手軽ガバガバ高倍率パッシブにより環境にDaが大量に増えました

アピールだけではなく育成面もパッシブもが超高性能、それが大吉です

 

Viにもいつかそんなお手軽ガバガバ高倍率パッシブが来ればいいのにね~

 

 

【感謝祭後期】2/10~4/20

 

 

 

Viにもお手軽ガバガバ高倍率パッシブ来ちゃったぁ!!!!????!!

 

 

【使用構築】

 

パッシブおよび回避目当てで入れていた雛菜ですが、LATEの追加により思い出ターンにパッシブが不足することが減り、無理に採用する必要がなくなりました

そのため雛菜の枠を小糸に変更し、使用率ボーナス1500ptを乗せる編成がViーズの基本となります

 

 

【使用個体】

にちか


美琴

 

このLATEというカードは育成面でも強く、シーズとしてはアイデアがViなことがとても大きかったです

にちかの育成時、美琴を追いかけ続けるだけでSPとViアイデアを回収をできるようになり、にちかのViステは200程度上がることになりました

 

 

【当時の環境】

cttr.jp

 

 

【雑感】

ここに来てまさかのViーズ強化パーツの追加

 

たった1枚のカードでぶっ壊れパッシブをなんと2個も持っています

 

 

なにこれ????????

 

このカードの追加により、パッシブの発動が上振れた際にWING期の項で書いた

『高倍率パッシブを発動させる為の一手間』

を踏み倒すプレイングが可能となりました

 

つまり他ユニットのパッシブに依存することなく

『お手軽高速高火力』

をコンセプト通りに発揮することができるのです

 

ちなみに、パッシブの発動具合はLATE採用前がこれで、

 

画像

 

LATE採用後がこれです

 

 

大体200~400%だったパッシブが400%~600%くらいに上がりました。

やっべ~~~~~~!!!!!!

 

また、LATE美琴以外の全ての育成で採用されるようになったことで

【浪漫キャメラ0号】七草にちか

の価値が爆上がりしました

 

ユニマス面ではもちろんですが、最大の魅力はパッシブの発動順についてです

浪漫キャメラの持つ条件2ターン以前という金パッシブですが、強力ではあるものの思い出ターンには発動せず、SPの兼ね合いもあり採用の優先度はあまり高くありませんでした

しかしLATEが追加され、このパッシブを先に取ることで序盤からLATEの100%パッシブの発動を防ぐ、という使い方をできるようになりました

 

LATEの追加により、今までファンデッキ寄りであったViーズがついに一線級で戦うことのできる力を手に入れました

実際この辺りからViーズを使う人がチラホラ増えて来たような気がします

 

しかし、

  • 対面で出てきてもあまり強くない
  • 使用者が多くない
  • 育成が感謝祭しかない

ということもあり、この時点でも使用者以外からは

  • シーズグレフェスでは戦えない」
  • 「はやく強化来てくれ」
  • 「GRAD来たらシーズ使います」

といった評価をされていました

 

正直、「これ以上強くなったらグレフェス壊れちゃうよぉ…!」と思っていましたが、あの美琴LATE追加から2ヶ月後に生まれる事になります

これは上記の民意を運営が聞き入れた為の民主主義による結果です

つまりシーズ使いは何も悪くありません

悪いのは皆さんです

しっかり罪を認めて反省してください

 

 

GRAD・STEP期に続きます

 

【GRAD・STEP期】

gbras205.hatenadiary.org