【誰が為シンパシー】西城樹里センターの編成についていろいろと

※今回書いた内容は3/31までの環境での内容です。4/1の更新でいろいろ変わると思いますのであまりあてにならないかもしれません。

 

f:id:gbras205:20200404234147p:plain

 

 

 

 

 はじめに

 

こんにちは、Air.Kと言います。

プロデュースする時は男!日本海の名前ですることが多いです。

シャニマスくんは去年の1stライブの際に始め、8月くらいからグレ7に生息し始めました。グレ7では

【Ring a bell】センター放クラ

→【1/60・NaturalHeart】センターアンティーカ放クラ混合

→【Ring a bell】センター放クラ

→【フィドル・ファドル】センターアンティーカ or 【誰が為シンパシー】センター放クラ

とずっとVi特化編成で潜っています。
今回はその中で現在も使用してる構築の1つである【誰が為シンパシー】センターの放クラについて書いていきたいと思います。

 

 

 

書いた理由

 

自分以外に【誰が為シンパシー】をグレフェスで使っている人を数人しか見たことなく編成について考察している人を見たことが無かったからです。もしいたら教えてください。

 

 

 

【誰が為シンパシー】ってなに?

f:id:gbras205:20200404233836p:plain


1/10に限定として追加された樹里ちゃんの4枚目のpSSRです。

詳しい性能についてはwikiを見てもらうとして、特筆すべきは思い出アピールの性能です。

・思い出アピール[Lv5] / Visual最大2.5倍アピール [注目度が高いほど効果UP]

・リンクアピール / Visual最大3.5倍アピール [注目度が高いほど効果UP]

この思い出アピールをぶっ放すことが全てです。

 

 

 

基本戦術

 

思い出撃つターン以外はDaかVoを殴りViのみ凹んでいる状態を作り、【ちょこ色×きらきらロマン】によるバフ&注目度UPを乗せた状態で【誰が為シンパシー】による思い出アピール+リンクアピールを撃つ。

これでフェスマスターを取るのが基本戦術となります。5ターン目か6ターン目で審査員を全員まとめて倒すことになります。

【ちょこ色×きらきらロマン】のライブスキルはこんな感じです。

 

ちょこ色×きらきらロマン

 Dance1.5倍アピール/Vocal&Dance&Visual40%UP[4ターン]/注目度149%UP[4ターン]

 ちょこ色×きらきらロマン+

Vocal2倍アピール/Vocal&Dance&Visual70%UP[4ターン]/注目度224%UP[4ターン]


【誰が為シンパシー】の思い出アピールは注目度200%UP時に最大倍率の2.5倍+3.5倍となるため、【ちょこ色×きらきらロマン】の+アピールを撃つことで注目度が224%UPとなり安定して最大火力を出すことができます。(実際は【プレゼントなら両手いっぱい】のバフによって上下しますが)

 

やってることはかつて一世を風靡した【Ring a bell】センターの放クラとあんまり変わらないです。違う点は【ちょこ色×きらきらロマン】によるアピールを思い出を撃つターンに重ねることを忘れないようにすること、ライブスキルが強力な【Ring a bell】をViに置くことができることでしょうか?

 

 


編成について

 

f:id:gbras205:20200404235009p:plain

私の編成はこんな感じになっております。
以下個別解説。

 

【誰が為シンパシー】西城樹里

f:id:gbras205:20200404235153p:plain

採用理由に直結するため今回はこれで確定です。

センターですのでステータスが火力に直結するので頑張ってViを伸ばしましょう。
余談ですが、基本的に5ターン目でのフェスマスを想定しているためこの樹里で思い出ではないアピールをすることはほとんどありません。
(ルールや流行によっては6ターンかけ2リンク重ねないと残留できませんが)
そのため自分は4凸せずに上限解放が解禁される3凸で止めて使用しています。はづきさん勿体ないし。

あとこの文章書いていて気が付いたんですが【プレゼントなら両手いっぱい】が入っていませんね。おそらく育成が面倒で甘えたんだと思います。

 

【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

f:id:gbras205:20200404235454p:plain


樹里と同じく採用理由に直結するためこれで確定です。
Viの上限解放を持っていないのでステータスが低くなる分なるべくバフを多く積むことを意識して育成をしておきたいです。
…とは言ったものの育成が面倒で【Ring a bell】センターの際使用していたものをそのまま使用しているためサポートに【プレゼントなら両手いっぱい】が入っていません。多分入れた方が強いです。(4/4現在は下記の個体に変更して使っています)

f:id:gbras205:20200404235543p:plain



【Ring a bell】有栖川夏葉

f:id:gbras205:20200404235623p:plain


通称嫁夏葉。上限解放、金バフ、ライブスキルも優秀なためこの夏葉がベストかと思います。
他ですと【アルティメットマーメイド】【♥AKQJ10】あたりが候補ですが、両方ともパネルに弱めのバフが多く配置されており、ライブスキルも使用するタイミングが難しいバフ、同ユニットに凛世がいる中で優先度の低い思い出ゲージ回収となっているため【Ring a bell】を優先すべきかと思います。

こちらも編集していて気が付いたんですが、Viの値低いですね。こちらもおそらく育成が面倒で甘えたんだと思います。

 

 

潮騒のシーショア】小宮果穂

f:id:gbras205:20200404235908p:plain


果穂の選択肢は割と自由です。他の候補としては優秀なライブスキルを持つ【第2形態アーマードタイプ】、SRながらパネル配置がそこそこ優秀+Vi上限解放持ちの【マメ丸と一緒!】、ライブスキルはDaながらも追加効果と金バフが優秀な【エクストリーム・ブレイク!】辺りでしょうか?
その中で【潮騒のシーショア】を使用している理由は

①Vi上限200解放持ち

②迂回のしやすいパネル配置

③ライブスキルによる思い出ゲージ回収が可能

といった理由が挙げられますが、だからと言って他の果穂よりも優れているとは言い切れず、育成がうまくいった、凸の進み具合といったような理由でどれを採用するのか決めていいかと思います。自分は上記の智代子と同じく【Ring a bell】センター時代に使用していたものをそのまま使いまわしています。
【エクストリーム・ブレイク!】以外の果穂を使う場合ライブスキルはViの物1つしかとらないため、育成の際のサポートはライブスキルのことも考えて選ぶ必要が出てきます。
私は上記の通り使いまわしているのもあり【#ナッツ・チョコジェリー】を使用していますが、現在の環境だとこのサポートは優先度が低いため【スパイシーベリィデコレイト】等でもいいのかもしれません。要検討枠。

 

【杜野凛世の印象派】杜野凛世

f:id:gbras205:20200405000130p:plain

f:id:gbras205:20200405000051p:plain



思い出ゲージ回収するのが仕事の為このカードを採用しています。

【水色感情】は金バフの発動条件が注目度UP時と安定せずどうしても即効性が無いため採用を見送り。
正直【十二月短編】を採用するのが一番強いような気がしますが持っていないので深く考えないようにしています。配られたカードで戦うしかないのがグレフェスです。

凛世のライブスキルは『杜野凛世の印象派+』は確定として、残りの1枠は流行とルールによって『杜野凛世の印象派』『ハロー、私の「いつも通り」』の2つの個体を使い分けています。通常ルールなら『杜野凛世の印象派』、特定の審査員の興味度が高いルールの時はハロー、私の「いつも通り」』といった具合です。

 

 

…しっかり編成見てみると甘えてるところ多くない?

 

 

 

サポートについて

 

よく使うものについて書いていきます。

 

【駅線上の日常】八宮めぐる
【花笑み咲匂う】櫻木真乃

確定枠。俗にいう3種の神器です。特に解説は必要ないと思います。

 

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

こちらも確定枠。個人的にはVi育成においては上の2枚に並ぶ性能をしていると思います。

数少ないViのアイデア持ちでありながら育成面でも金バフも優秀。智代子のアピールをトリガーとして発動できるのがものすごく便利。ライブスキルも悪くない性能をしています。

 

【みんなと結んだもの】風野灯織

優先度高め。

体力サポート持ちでありながら【駅線上の日常】【花笑み咲匂う】のユニマス発動が狙えViマスタリーもおいしい。金バフが弱いのが難点。

 

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

問題のサポート。

なんといっても最大の利点は金バフのVi100%アップです。同時に注目度が下がるため【誰が為シンパシー】と相性が悪い…なんてことはなく注目度が多少下がろうがこのバフを乗せた方が火力が出ます。100%って凄い。
育成面ではViの上限解放の値が恒常のサポートよりも高い、SPマスタリー持ちと便利な点もありますがそれよりも【駅線上の日常】とVoアイデアが被るのが気になります。最終的にVo2人Da1人Vi3人Ap4人Ta1人となるようにし後は流れで育成していますが中々育成難易度が高くなります。試行回数をこなして誤魔化しましょう。

 

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

問題のサポートその2。三峰被りで上記の【プレゼントなら両手いっぱい】とは同時に使えません。
特徴は興味をアップさせるライブスキル。グレフェスでNPCに使用されてふざけんな!!!!となることもよくやった!!!!となることもあるアレです。特定の審査員の必要興味度が多い場合に忍ばせておくと役に立ったり立たなかったりします。
育成面ではサポートスキルあまり役に立ちませんが、Viアイデア持ちというだけでいると育成難易度は下がります。【プレゼントなら両手いっぱい】と対局な存在です。

 

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

使いやすく高火力なライブスキルが特徴。ライブスキルだけなら今でもこれが一番強そう。金バフが思い出アピールにかからない、エクセレントブーストのうま味が感謝祭だと薄いと若干時代遅れ感はありますがそれでも強いサポートであることは間違いないと思います。

 

【ヒーローインザパーク】小宮果穂
【指先の煌めき】白瀬咲耶
【闇鍋上等】田中摩美々
【身支度はお任せ☆】大崎甜花

Vi型サポートの中でもサポートスキルが優秀な方々。

たまに【みんなと結んだもの】と入れ替えて使いますがユニマスの差で優先度はどうしても低くなります。

 

 


感謝祭スキルについて

 

感謝祭スキルですが、狙うのは以下の2つのみです。
・Voダウン時Vi50%アップ
・Viダウン時Vi50%アップ
デバフは受ける機会はほとんどなく、実質4ターン目に審査員から飛んでくるもののみとなっています。
…ですがこの4ターン目というのが曲者で、この編成では5ターン目に審査員をまとめて吹き飛ばすのが理想であり、注目度を上げていることもあり審査員3人からのデバフをすべてもろに受けます。そのため思い出を打つ際にデバフがかかった状態で撃つことになってしまうのがほとんどです。
そんなデバフをトリガーにして発動し、火力をカバーできるのがこれらのスキルとなります。5ターン目以外では発動しない高倍率バフとして信頼度が高く、これのある無しで思い出にかかるバフの安定感が結構変わりますのでなるべく粘るようにしましょう。

 

 


実際強いの?

 

こんなことを考えて育成や編成をしているわけですが、実際この編成が強いのかと言うと…フェスマス取れるのは期間中に3回あればいい程度です。
Vi極自体が今辛いとか5人リンクのメリット無くね?とか色々ありますが、相手のぶらりがうまくこちらに味方した時やNPCが思い出を撃ってこない時など、こちらが強い行動した時というよりも相手が弱い行動をした時にフェスマスが出るイメージです。
ですが他のゲームのようにレート制や勝ち数、総スコア数で決まるのではなくあくまでも最高スコアでのみランキングが決まるゲームなのでこれでいいのかもしれません。常にワンチャンにかければいいシャニマスくんは優しい。

2か月半程度今回の編成を使っての最高順位がこれです。控室がアンティーカなのは気にしないでくさい。

f:id:gbras205:20200405000421p:plain

 

 

 

他の放クラ編成と比べてどうなの?

 

今回は似たような性能をしている【かきまぜたら*ミルク】、【エクストリーム・ブレイク!】との比較をしていきます。

 

【かきまぜたら*ミルク】

f:id:gbras205:20200405000616p:plain


性能はざっくりいうと【誰が為シンパシー】のDa版なのですが大きく違う点が以下の2点です。
・【夜夜中ワンダーラスト】を使用することができる
・【ちょこ色×きらきらロマン】を使用することができない

【夜夜中ワンダーラスト】の金バフは注目度20%に加えてDa100%アップと破格の性能であり、この金バフを複数枚発動させた上で思い出アピールを撃つのが【かきまぜたら*ミルク】の基本戦術となります。おまけにライブスキルも優秀で放クラだけでなくイルミネにも5枚搭載されているのをよく見かけます。
しかし智代子と智代子が被ってしまい【ちょこ色×きらきらロマン】を使えないために樹里のように安定して注目度を上げることができずどうしても【夜夜中ワンダーラスト】の発動率に左右されてしまいます。ここはケースバイケースですね。

 

【エクストリーム・ブレイク!】

f:id:gbras205:20200405000525p:plain


性能をざっくりいうと【誰が為シンパシー】の全属性版です。現在の環境トップのカードと言っていいと思います。
【誰が為シンパシー】とも【ちょこ色×きらきらロマン】とも違い、
・【夜夜中ワンダーラスト】を使用することができる
・【ちょこ色×きらきらロマン】を使用することができる
といった特徴があります。【Ring a bell】【とびっきりジンジャー】と言ったパワーあるカードも採用でき、なんならさらに【プレゼントなら両手いっぱい】のバフを乗せることもできます。
パワーがありすぎて正直【誰が為シンパシー】が勝っているところがないんじゃないでしょうか…?
【誰が為シンパシー】の3週間後にこのカードを出してきたtkymknは一体何を考えていたんでしょう。

 

 

 

じゃあなんで【誰が為シンパシー】を使ってるの?

 

 

樹里ちゃんが好きだからです。
樹里ちゃんで勝ちたかったんです。

 


だって、初めてプロデュースしたアイドルだから…。

f:id:gbras205:20200405000712p:plain

(正確には友人の垢でやった摩美々が初めてだけど)

 

放クラ使いたくてグレフェスで戦いたいなら絶対に【エクストリーム・ブレイク!】の方が楽です。

 


最後に

 

ここまで色々書いてきましたが、グレフェスは立ち回りをしっかり考えて試行回数を稼げば割と幅広い編成で戦うことができるゲームです。今回書いた【誰が為シンパシー】以外でも色々な編成がワンチャンあると思います。

今のグレフェスはストレイライトの強化により全ユニットがグレフェスで戦えるようになりましたし、無料10連を初めとした2周年キャンペーンで戦力を整えるチャンスです。
つまり、グレフェスやるなら今がベストです。
皆もグレフェス、やろう!

 


おまけ ストレイライトについて

 

4/1に追加された限定SSRの二人、とっても強いですね。
sSSRの愛依は今回の【誰が為シンパシー】にとっても強化です。
pSSRのあさひは間違いなく今後もよく見かけることになるかと思います。今までよりもDaとVoの減りが抑えられるため【誰が為シンパシー】編成も動きやすくなるかもしれません。さっさとViのがっちりアピールを取られるようになって動きにくくなるかもしれません。つまりよくわかりません。なんとかなるといいですね。

 

f:id:gbras205:20200405000909p:plain

 雑に組んでみましたが強かったです。