シーズン2で使ってたやつ



ポケモン 道具 わざ わざ わざ わざ
バンギラス バンギラスナイト 噛み砕く ストーンエッジ 大文字 ステルスロック
ブリガロン ゴツゴツメット アームハンマー ニードルガード 光合成 宿り木の種
ギルガルド 物の怪プレート 影討ち 聖なる剣 剣の舞 キングシールド
ガブリアス 拘り鉢巻き 逆鱗 地震 炎の牙 岩石封じ
サーナイト サーナイトナイト ハイパーボイス サイコキネシス 眠る 寝言
スイクン 突撃チョッキ 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速

バンギラス
意地っ張り/砂起こし
207(252)-191(156)-130-100-120-94(100)
207(252)-224(156)-170-100-140-104(100)※メガシンカ
メガシンカ時準速ラッキー抜き抜き
大文字でH振りハッサム高乱1発
H振りメガハッサムを大文字→サメ肌orゴツメで大体落ちる
XYで孵化した奴だから特攻が理想個体じゃない
一発耐えてステロ撒くマン
特殊はほぼ全部耐えて物理はリザXの瓦割とかマリルリのじゃれつくとか耐える
大文字の理由は相手のハッサムを見るためかつ新しく孵化するのが面倒くさかったから
ちなみに炎のパンチだとH振りメガハッサムが確か確一
しかも命中安定だから絶対こっちの方がいいはず
まあムドーと当った時役だったからよしとする
このくらいS振るとS振ってない中速ポケほとんど抜けるからすごい使いやすかった

ブリガロン
腕白/防弾
195(252)-127-191(252)-x-95-85(4)
ガブの逆鱗確3
HBぶっぱ
とりあえず物理に投げればたいてい勝てる
ゴツメ+宿り木+ニードルガードで相手をモリモリ削っていく
上でガブの逆鱗確3と書いたけど宿り木とか光合成で回復できるから鉢巻や剣舞持ち以外は余裕で受け切れる
剣舞持ちも相手側の余裕もないため宿り木撒いてアームハンマーで削っていく
宿り木のおかげで相手を削りつつ自分のポケモンを後出ししやすいのが良かった
メガガルにも基本は強いけど冷ビ持ちやグロパン持ち、宿り木やアムハンの命中率を考えると絶対に有利とはいえない
防弾でギルガルドにある程度後出しがきく
ラスターカノンはドンマイ

ギルガルド
意地っ張り/バトルスイッチ
167(252)-112(252)-170-x-170-61(4)※シールドフォルム
167(252)-222(252)-70-x-70-61(2)※ブレードフォルム
ステロ込みで+2影討ちでバシャーモボルトロスが高乱1発
珠だめ込みで確定
スマッシャー
ブリガロンやバンギで相手を削りつつその2体に一貫するフェアリーやクレセリアを呼んで起点にする
大体2回舞えればほぼ勝ち確
ただクレセの裏にいることが多いガルーラは影討ちで見れないのが辛い
アイアンヘッドも強いと思うけどビルド積むアローやナットレイを見たいので聖なる剣

ガブリアス
陽気/サメ肌
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
ASぶっぱ
地震でH振りメガクチートを威嚇込みで乱一
サメ肌込みで確一
炎の牙でH振りメガハッサムやたいていのナットレイを確一
呼びやすいメガハッサムメガクチート、メガヘラを見たくて採用
ギリギリマリルリやメガガルを落とせないという絶妙な火力
基本初手に出せば相手が勝手に襷岩石ステロガブだと勘違いしてくれる
少し削れたゴツメクレセを確2にできる
とりあえず出しとけば仕事してくれるイケメン


サーナイト
控え目/トレース→フェアリースキン
173(236)-x-85-192(236)-135-105(36)
173(236)-x-85-236(236)-155-125(36)※メガシンカ
ガブの地震耐え
メガゲンガーのヘド爆耐え
最速バンギ抜き
H振りメガバナちをサイキネで中乱数
マジキチねむねごメガサナ
受けループを見たいのとメガサナをサイクルで廻したいことが多くてどうしようか考えた時に思いついたのがこれだった
結構便利だった上に相手が素眠りだと勘違いしやすいのかようわからん繰り出ししてくれる場合が多かった
でも当てて欲しいときに眠るを引くにくいやつ
エルフーンはこいつがいるとすごい楽だけどヒードランがどうしようもなかった
次使うならねむねご外してめざ地と影討ちが入ると思う
火力は高いけど物理耐久が足りなかったり思ったより遅かったり種族値の低さを感じた

スイクン
呑気/プレッシャー
207-96-168-118-142-94
よくあるチョッキスイクン
多分ググれば出てくる
なんで入れたかよく覚えてない
アホみたいに耐久あるし零度連発したりできて楽しかった
でも火力ないし遅い

このパーティはなんといえばいいかわからない
攻撃よりの受けループ?
基本選出はガロンバンギガルドでバンギとガルドを回しつつステロや砂、宿り木をまいて相手を削っていく
そして削れた相手をガルドが倒していくのが基本スタイル
バシャーモハッサム、メガリザXやフェアリーが重そうに見えるのはわざとでそいつらを呼び起点にするなり役割破壊の技を撃つなりして処理していく
…なんとことを思ってたらメガクチートやグロパン持ちガルーラが物凄く重かったりやっぱりメガハッサムやリザXが重くどうしようかなーと思っていた時に思いついたのが鉢巻ガブだった
これがうまくはまった上にガブが落とされた後もガルドやガロンが起点にできたり物凄くこのパーティにあっていた
残りの2体はとりあえず特殊入れないとなーというのと受けループ見ないとなーというのでサーナイトスイクンを入れた
特にサーナイトは低火力に繰り出しハイパーボイスを撃ったり相手の身代わり持ちに強かったりとなかなか強かった
そんなこんなでこのパーティを使っていたらレートは2000を超え、2098まで行くことができた
しかしこの辺りでヒードランが流行るようになり、サーナイトが物凄く動きにくくなった
さらに物理受けがガロンのためメガカイロスが辛く初手で詰むような状況になりやすかったためサーナイトスイクンを抜いてギャラとボルトを入れた


ポケモン 道具 わざ わざ わざ わざ
ギャラドス ギャラドスナイト 地震 滝登り 氷の牙 竜の舞
ボルトロス 気合の襷 十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 電磁波

ギャラドス
意地っ張り/威嚇→型破り
191(164)-171(86)-100(4)-x-121(4)-133(252)
191(164)-204(86)-130(4)-x-151(4)-133(252)※メガシンカ
調整なんだか覚えてない
サーナイト入りだとものすごい重くなるヒードランに強い
ガブやクレセ、ハッサムにも弱くなくて使いやすい
最終的にはスマッシャーになれて強かった

ボルトロス
臆病/悪戯心
154-x-90-177(252)-101(4)-179(252)
CSぶっぱ
数合わせ
ガブより速くてハッサムマリルリ見れて特殊の奴がこいつくらいしか思いつかなかった
ほとんど選出しなかったしこいつを出さなきゃいけないような相手はほぼ負け確だと思う

この2体に変えた結果、ピクシーやエルフーンがどうしようもなくなるという事態になったがうまいことその2体に当たらないままレートが2111まで行くことができた

レートが2100行ったのはよかったけどどうしようもないポケモンがいるパーティなのは悔しいからシーズン3はもうちょっと頑張りたい(粉蜜柑)