GSDで使ったパーティ


ポケモン 道具 わざ わざ わざ わざ
アルセウス ゴーストプレート 裁きの礫 気合い玉 草結び 電磁波
ギラティナ 食べ残し 守る 身代わり 瞑想 竜の波動
ジラーチ 拘りスカーフ アイアンヘッド 炎のパンチ 雷パンチ コメットパンチ
ミュウツー 気合の襷 サイコブレイク 草結び 波動弾 電磁波
グラードン 地面のジュエル 地震 岩雪崩 電磁波 炎のパンチ
ボルトロス ホズの実 十万ボルト 目覚めるパワー氷 草結び 電磁波

アルセウス
臆病/マルチタイプ
195-x-141(4)-172(252)-140-189(252)
CSぶっぱ
相手のノーマルアルセメタということでゴーストで
神速を透かして電磁波を入れることができる
相手のスカーフポケの攻撃を1発は耐え、相手の眼鏡ポケよりも早いという神ポケ
グラードンカイオーガの弱点を突きつつ命中安定の草結び
気合い玉は命中難で入れたくなかったけどナットレイディアルガが重すぎて入れた
火炎放射でもよかったかもしれない
一般ポケはこいつとミュウツー種族値の暴力で黙らせた

ギラティナ
臆病/プレッシャー
257(252)-x-140-121(4)-140-156(252)
HSぶっぱ
エースポケ
適当に前のポケモンで電磁波撒いてこいつの起点にする
一般より砂や霰をまくパーティが圧倒的に少なく、先制技使ってくるのもアルセくらいなので超強かった
シャドーダイブなんて使ってくるブルジョワアルセウスは余裕の起点
使ってこなくても麻痺待ちして起点
専用技が多い伝説戦だとPPを削れるプレッシャーはバカにできず、相手を悪あがきに追い込んで倒したのが何回かあった


ジラーチ
陽気/天の恵み
176(4)-152(252)-120-x-120-167(252)
ASぶっぱ
こいつより遅いポケモンアイアンヘッドで黙らす
ホウオウやルギアに身代わり貼らせたくない場面があったので雷パンチ
ナットレイピンポイントの炎のパンチ
消すのもったいなくてコメットパンチにしてたけど外すわ火力ないわで絶対とんぼ返りの方がよかった

ミュウツー
臆病/プレッシャー
181-x-111(4)-206(252)-110-200(252)
CSぶっぱ
基本先発はこいつ
プレッシャーで相手がスカーフかどうか知れるのが便利過ぎた
スカーフなら即電磁波
スカーフじゃないなら殴って殺す
終わってからこいつAデオキシスの方がよかったと人のブログ見て思ってぐぬぬしてたけどデオキシス持ってなかったからいいや

グラードン
意地っ張り/日照り
207(252)-193(44)-161(4)-x-121(84)-126(124)
覚えてない()
素早さ甘えた眼鏡ディアルガを抜いてジュエル地震で確定…だったかなぁ
実際にはもっと早いやつが多かった気がする
たまにいるバンギをこいつで殺してた
あと雨パにもたまに出してた
まあ補完ポケです

ボルトロス
臆病/悪戯心
154-x-90-177(252)-101(4)-179(252)
CSぶっぱ
ホズの実込みで意地っ張り珠アルセウスの1舞神速を耐える
電磁波撒く機械
本当はタスキ持ちたかったけどミューツーにとられたのでホズ
まあおかげでステロで削られても神速耐えたり相手のデオキシスの2連神速耐えたりできたのでよし

こんなパーティで潜ってました
今回の大会ではおそらく珠アルセやラムアルセが神速で全抜きを狙ってくるパーティが多いと考え、じゃあそいつらを起点にしようとこんなパーティになりました
基本選出はミュウツーアルセギラティナ
ミュウツーで先発落としてアルセの神速で死んでそのアルセに電磁波撒いてギラティナで起点にする流れが多かったです
一般パーティはアルセミュウツーボルトで上から殴る

とにかくナットレイヤミラミが重かったです
ナットレイは特に鈍い型には勝てる気がしませんでした
ヤミラミは身代わりで電磁波透かされるわエスパーと格闘通らないわゴーストの弱点ついてくるわで見るだけでも嫌でした
あとは想定してなかった影討ち持ちのギラティナも辛かったです

レートは1866pt 87勝13敗で31位でした
やったぜ。